2011年6月11日土曜日

「外国語」と「自分の気持ち」

SO GOOD!

この言葉、口に出して音にしてみるだけで何だかポジティブな気持ちになれます。

一度、言ってみてください!どうぞ。「          」

日本に住んでいて、日本語を使っていると、こういう口に出して言うポジティブな言葉って少ない気がします。

今日ここで紹介したい動画は日本でもおなじみKFC(ケンタッキー・フライドチキン)のCMです。


あなたはどのSO GOOD!が一番好きですか?

サッカーの場面のもいいし、子どもが言うのもいいし。
でも僕は3番目の何か手紙を読みながら声にならないSO GOOD!が何だかジーンときて一番好きです。

たった6文字のこの言葉ですが、気持ちを表わそうとするとこんなにパターンがあるんですよね。
外国語を話すときは、文法や発音などを頭が考えすぎて自分の気持ちが二の次になることがよくあります。気持ちが先行して、その感情を乗せて言葉が発せたら、おそらくその外国語の習得に近付いているんでしょうね!

エスオー ジーダブリュオーディー GOOD
SO GOOD!!

明日3回言える場面を探して言ってみよう。
ポジティブな気持ちになれますかね。
梅雨時で雨天が続き気分も晴れにくいですから、心だけは晴れた気持ちでいたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿